人生のターニングポイントのお話。
私の人生のターニングポイントは3年おきに来ている。と、ふと気づいた。(まあまあのスパン)
昨日私は銀行で仕事用の口座開設の手続き中に、3年ぶりにディメンターに遭遇した。心の中で『エクスペクト・パトローナム!』を唱えた事なきを得た。
自宅に帰り、コンテナが配送されてくるため仕事をしながら待機した。
お昼前にコンテナが2機到着して、いよいよ今週末に一気に納屋の片付けを進められると歓喜乱舞!
その後、美容室でヴァイオレットグレージュ系統の暗髪にしてもらった。カラー剤はイルミナのスターダスト使ったけど名前がなんか好き。
夕方、小学生以来の餅まきに参加させてもらった。(イメージ↓)
すごく立派な邸宅で、施主側ではないけれど完成がとても楽しみになった。
餅まきでもらったお餅は焼いて食べると火事に繋がるから縁起が悪いそうで、煮て食べることにしました。
帰り道。今年は年始早々ガン検診に引っかかったり、車がスリップして雪山に突っ込んでライト破損したり、圃場の土壌検査で水問題が浮上したり、GW入る前にコロナに罹ったり、今日含め濃すぎる年だなと振り返った。
問題だらけの年だけど、なんだかんだ早期発見で身体のメンテナンスができたし、車もメンテナンスして、圃場の方向性も定まって土壌改良に着手出来そうで、たくさんの気づきと決断の年になっていると思う。
3年前も6年前も大きな決断をしていることを思い出して、また3年後にも何かを決断する時期が来るのだと思う。
「ああすればよかった。こうすればよかった。」ではなく「ああしてよかった。こうしてよかった。」
そう思える自分になっていて、今の自分は昔より成長してる。そうなれたのも今自分を支えてくれている人たちのおかげである。
「悪い縁を絶って良い縁を掴む。」
これも大事。「縁」って色んなところから自然と舞い込んでくるけれど、その中から悪い縁とはおさらばして良い縁を大切にするように心がける。そうすると良い縁にはまた良い縁が繋がってくるものだと思っている。
屋号である『一つ梛(ひとつなぎ)』も、縁結びや災難除けの御神木でもある梛の木の意味合いだけではなく、巡り巡ってまた良い縁が来るようにひとつに繋ぐお手伝いをして自分と関わった人みんなが幸せになっていける、そんな願いも込めている。
昨日今日で、自分がこうしていきたいという構想がまたできあがった!
まだまだやることはたっくさんあるけど、本格始動まで頑張るぞ!
【本日の植物】
ものすごい存在を主張中のアロエ~蜘蛛の糸をそえて~